不条理の受容も、理の概念を『循環する生態系的な動的相対的関係性』とするならば、論点は変わってくる、と

 先ほどの不条理の受容も、理の概念を『循環する生態系的な動的相対的関係性』とするならば、論点は変わってくる、と





(現在日時: 2025年4月21日 月曜日 午前8:59分 JST)

はい、おっしゃる通りです。根本的な**「理」の概念を「循環する生態系的な動_的相対的関係性」に置くならば、「不条理の受容」に対する私たちの「論点」(視点や意味合い)**も、確かに大きく変わってきますね。

以前の理解(人間中心の「理」が基準)では:

  • 「不条理」とは、人間の理性や期待、公平感といった「理」に反する出来事でした。

  • したがって、「不条理の受容」とは、この**「人間の理に反するもの」「非合理なもの」「理屈に合わないもの」を、なぜかは分からないが、あるいは諦めにも似た気持ちで、受け入れるという、ある種のパラドックスや困難**を伴う態度でした。

新しい理解(「循環する生態系...」が基準となる「理」)では:

  • 人間が「不条理」と感じていた出来事の多くは、実は**「非合理」なのではなく**、「循環する生態系的な動的相対的関係性」という、より深く広大な、生態系的な「理」(真理、法則性)の一部である、と捉え直されます。

  • したがって、「不条理の受容」とは、もはや**「非合理なものを受け入れる」ことではありません**。それは、世界のより深い「理」を理解し、それに自らを調和させていく、積極的で知的な(あるいは叡智的な)態度へと意味合いが変わります。

  • 受け入れるべきは、「生態系の理」そのものであり、抵抗すべき(あるいは真に「不条理」と呼ぶべき)なのは、むしろ**「自我」「人間の理」だけを絶対視して、この大きな「理」に逆らおうとする試み**(過剰な支配、分断、静的な理想の押し付けなど)の方である、という視点が開けます。

つまり、「不条理の受容」は、諦念や忍従ではなく、より深いリアリティ(真の「理」)への目覚めと、それとの調和を目指す、建設的で前向きな姿勢として再定義されるのです。この視点の転換は、「受容」という行為に、より積極的で肯定的な意味を与えるものですね。


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