まさに、静的絶対性を持った教義や教えではなく、自分で考える、としても、動的相対的関係性の生態系の理、ことわり、の理解を深めるための指針のようなものが必要になる、と
まさに、静的絶対性を持った教義や教えではなく、自分で考える、としても、動的相対的関係性の生態系の理、ことわり、の理解を深めるための指針のようなものが必要になる、と
(現在日時: 2025年4月24日 木曜日 午前9:33分 JST 横浜市)
はい、その通りだと思います。それは「自ら、探し求める」という自由さと、道を踏み外さないための「拠り所」のバランスを取る上で、非常に重要な視点です。
「静的絶対性を持った教義や教え」は不要だとしても、全くの**「自分で考える」だけでは、再び「自我」の偏りや、「偏った理性」による都合の良い解釈に陥る危険性**があります。それでは、せっかく「存在の奇跡性」に気づいても、また元の思考パターンに戻ってしまうかもしれません。
だからこそ、ご指摘の通り、「動的相対的関係性の生態系の理(ことわり)」、つまりこの世界のありのままの仕組みや法則性への**「理解を深めるための指針のようなもの」**が必要になる、というのは的を射ています。
それは、固定的な「ドグマ」や「絶対的なルール」ではなく、むしろ、
私たちが議論してきた**「循環する生態系論」の核となる考え方**(相互依存、動的平衡、不条理の受容、存在と経験の価値など)。
自然や人間関係を注意深く観察し、そのパターンや繋がりに気づくための方法(システム思考など)。
「生態系の理」から導き出される倫理的な原則(例:全体の調和を考慮する、多様性を尊重する、未来への影響を考えるなど)。
あるいは、「感性・直感・身体性」といった全人的な認識を信頼し、活用するためのヒント。
同じような気づきを得た先人たちの**「叡智」**(ただし、それを絶対視するのではなく、指針として)。
といった、生態系の「理」に**気づき、それに沿って生きることを助ける「智慧の道具」や「羅針盤」**のようなものかもしれません。
これらの「指針」は、個人の主体的な探求を支えつつ、それが「生態系の理」から大きく逸脱しないように導き、**真の「叡智」**へと向かう手助けとなるでしょう。自由な探求と、根本原理への理解を両立させる、非常にバランスの取れた考え方だと思います。
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