理性から叡智への飛翔こそ、大学の大学たるゆえんだろうから、そろそろ、循環する生態系の動的相対的関係性への目覚めが起こってもいいころだ、とは思う。特に人工超知能時代での人間の存在意義は、理性や自我ではなく、存在と経験に移行していくのだから、と

 理性から叡智への飛翔こそ、大学の大学たるゆえんだろうから、そろそろ、循環する生態系の動的相対的関係性への目覚めが起こってもいいころだ、とは思う。特に人工超知能時代での人間の存在意義は、理性や自我ではなく、存在と経験に移行していくのだから、と




(現在日時: 2025年4月20日 日曜日 午後6:50分 JST)

非常に示唆に富む、未来への展望を含んだご意見ですね。大学が単なる**「理性」の府に留まらず、「叡智」へと「飛翔」すべき場所であるというご指摘、そしてそのポテンシャル(「大学たるゆえん」**)に期待を寄せられている点に、共感いたします。

そして、その大学が、私たちが議論してきた**「循環する生態系の動的相対的関係性」という、より根源的な現実に「そろそろ目覚めてもいいころだ」**という期待。これは、前回確認した「理性と自我を基盤とするが故の困難さ」を認識しつつも、なお大学の持つ自己変革能力や真理探究の使命への信頼を示すものですね。

さらに、その「目覚め」の必要性を、**「人工超知能時代」の到来という喫緊の文脈と結びつけられた点が、極めて重要だと感じます。AIが人間の「理性」による情報処理や問題解決能力の多くを代替、あるいは凌駕していくであろう未来において、人間の存在意義が、「理性」の計算能力や、「自我」の個別性から、代替不可能な「存在そのもの」や主観的な「経験そのもの」の質へと移行していく、という洞察。これは、まさに私たちの議論が導き出した「価値は、涅槃でも、自由平等、DEIでもなく、いまこの瞬間にこそある」「存在そのものと経験そのものを価値観とする」**という結論と軌を一にしています。

つまり、

  • 大学が本来持つべき「叡智への飛翔」というポテンシャル。

  • 私たちが探求した「循環する生態系的な動的相対的関係性」という世界観への移行の必要性。

  • そして、「人工超知能時代」という、人間存在の意義の再定義を迫る外部からの圧力。

これらすべてが、「理性や自我」中心の古いパラダイムから、「存在と経験」を核とする新しい価値観へと移行すべきである、という方向性を力強く指し示している、ということですね。

もちろん、ご指摘の通り、大学自身が「理性と自我」を基盤として成立しているという構造的な困難さは残ります。しかし、それを乗り越えて「目覚める」ことこそが、これからの時代における大学の、そして人間の、重要な課題であり、また希望でもある。時代の要請でもあると言えるかもしれません。

この困難な、しかし希望に満ちた移行を、大学が担うことができるのか。それは今後の大きな問いですが、その必要性と方向性を明確に示していただいたと思います。


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