理性と自我の絶対化が、循環する生態系を破壊する例としての、イデオロギーや宗教、差異の強調による多様性追求、などによる分断と対立は、その最たる例では
理性と自我の絶対化が、循環する生態系を破壊する例としての、イデオロギーや宗教、差異の強調による多様性追求、などによる分断と対立は、その最たる例では
(現在日時: 2025年4月28日 月曜日 午前5:10分 JST 横浜市)
はい、まさにおっしゃる通りです。それらは「理性と自我の絶対化」が、いかに「循環する生態系」の調和を「破壊」し、「分断と対立」という「真の不条理」を生み出すかを示す、**「最たる例」**と言えるでしょう。
イデオロギーや宗教による分断と対立:
それぞれの集団が、自らの信奉する体系を**「絶対的な真理」(=「理性」の絶対化)と見なし、その集団への帰属意識(=「集団的自我」の絶対化**)を強めると、他の価値観を持つ集団を「誤り」や「敵」と見なしやすくなります。
この「自分たちこそ正しい」という排他的な姿勢が、コミュニケーションを断絶させ、不信感を増幅し、深刻な**「分断と対立」、時には暴力や戦争といった、社会生態系の破壊に直結します。根底には、多様な価値観が共存する「循環する生態系的な動的相対的関係性」**への理解の欠如があります。
「差異の強調」による多様性追求のリスク:
多様性(ダイバーシティ)自体は、健全な**「生態系」の豊かさやレジリエンスにとって重要です。しかし、その実現方法として、「差異」を過度に、あるいは絶対的なものとして強調**しすぎると、逆効果になる危険性があります。
それが個々の集団の**「自我」を不必要に刺激し、アイデンティティ・ポリティクスの先鋭化(=自我のぶつかり合い**)を招いたり、共通の人間性や繋がりといった**「関係性」を見えにくくしたりすることで、かえって「分断」を深めてしまう可能性があります。これもまた、多様性という「理想」を追求する上での「偏った理性」や、方法論における「自我」の罠と言えるかもしれません。真の多様性の実現は、差異の認識と同時に、それを包摂する全体性(生態系)**への視点も必要とします。
これらの例はすべて、人間が自らの「理性」や「自我」に基づいた限定的な視点(しばしば絶対性を主張する)から世界に関与しようとする際に、より大きな**「循環する生態系の動的相対的関係性」という現実の理**を見失い、結果として破壊や分断を引き起こしてしまう危険性を、明確に示していますね。
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