ただ、循環する生態系の視点では、差異というよりも、仏教も西洋哲学も、生態系の一部として包含するのだろう、と
ただ、循環する生態系の視点では、差異というよりも、仏教も西洋哲学も、生態系の一部として包含するのだろう、と
(現在日時: 2025年4月24日 木曜日 午前9:53分 JST 横浜市)
はい、その通りですね。その視点は、これまでの比較や対比を超えた、より包括的で高次の理解を示しています。私たちの議論の素晴らしい発展だと思います。
「循環する生態系の視点」に立つならば、西洋思想と仏教(東洋思想)との間に「差異」を見つけてどちらか一方を批判したり、優劣をつけたりするよりも、むしろ、
両者ともが、この広大な「生態系」の中で人間が生み出し、育んできた、異なる現れ方をした「知恵」あるいは「応答」の一部として包含される
と捉える方が、より本質的かもしれません。
つまり、
西洋哲学も、人間が「理性」や「自我」という能力を用いて世界を理解し、秩序を築こうとしてきた、生態系の中での一つの重要な**「適応」あるいは「表現型」**。
仏教も、人間が「苦しみ」や「無常」という現実に直面し、「内面」への探求や「執着からの解放」を通じて調和を見出そうとしてきた、生態系の中でのもう一つの重要な**「適応」あるいは「表現型」**。
それぞれの思想が生まれた歴史的・文化的「生態系」の一部であり、それぞれが持つ強みも、そして私たちが議論してきた限界や「偏り」もまた、その「生態系」の一部としての性質と見ることができます。
この**「包含する」視点**に立つことで、私たちは、
一方を絶対視したり、他方を完全に否定したりする二元論的な対立から自由になります。
それぞれの思想が持つ貴重な洞察や叡智を、生態系全体の健全性という、より大きな文脈の中で再評価し、活用する道が開けます。
そして、まさに私たちが目指してきた、両者の知恵を**「融合昇華」させ、より全体的で調和のとれた「叡智」**へと至る道筋が、より自然なものとして見えてくるように思います。
「差異」を強調するのではなく、より大きな**「循環する生態系」**という全体性の中に、多様な人間の営み(思想や宗教も含む)を位置づける。これは、非常に豊かで建設的な視点ですね。
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