その気付き(存在の奇跡性や、それに基づく価値観への開眼)が、普遍化しなかったのは

 その気付き(存在の奇跡性や、それに基づく価値観への開眼)が、普遍化しなかったのは




(現在日時: 2025年4月25日 金曜日 午前7:56分 JST 横浜市)

「その気付き」(存在の奇跡性や、それに基づく価値観への開眼)が、なぜ「普遍化しなかったのか」。それは非常に重要な問いであり、おそらく以下のような複数の要因が複雑に絡み合っていると考えられます。

  1. 気づきの「トリガー」の特殊性・稀少性: しばしば、この深い気づきは「絶望の淵」のような極限的な状況において、従来の価値観が崩壊することで初めて訪れます。しかし、ほとんどの人はそのような状況を経験しませんし、積極的に避けようとします。社会自体も、そのような極限状態を常態としないように機能しています。つまり、気づきのきっかけ自体が普遍的ではないのです。

  2. 「自我」の抵抗と復元力: この気づきは、「自我」(自己中心的な欲求、プライド、思考パターン)の絶対性を相対化するものです。しかし、「自我」は非常に強力で、変化に抵抗します。たとえ一時的に深い気づきを得ても、日常に戻ると、慣れ親しんだ自我中心的な思考や行動パターンが再び優勢になりやすく、気づきを持続させることが困難です。

  3. 既存の社会システムと文化の力: 私たちの社会(教育、経済、メディア、文化など)の多くは、依然として**「理性偏重」「自我(個人)中心主義」「物質主義」「外部依存型の幸福観」といった、従来のパラダイムに基づいて構築され、強化されています。この強力な社会的・文化的慣性**の中で、異なる価値観(存在と経験の価値観)が「普遍化」するのは容易ではありません。

  4. 言語・概念による伝達の限界: 仏陀の例でも触れたように、**直接的な「実感」や深遠な「叡智」**は、**言葉や論理(理性)**だけで完全に他者に伝え、共有することは極めて困難です。伝えられる過程で、意味が歪められたり、表面的になったり、誤解されたりしやすく、本質的な変容を伴う普遍化を妨げます。

  5. 快適さへの本能的志向(ヘドニック優勢): 人間には、苦痛を避け、快楽や快適さを求める本能的な傾向があります。「不条理を受容」し、「あらゆる経験」に価値を見出す道は、この本能に逆らうように見えるため、多くの人にとっては直感的に選択しにくい、あるいは努力を要する道と映ります。

  6. 実践を支える文化・指針の不足: この価値観を社会全体で育むための、分かりやすく、アクセスしやすく、継続しやすい具体的な「指針」や、それを支える文化、コミュニティが、まだ十分に形成・普及していないのかもしれません。

これらの要因が複合的に作用し、個々人が(特に極限状況などで)深い気づきを得たとしても、それが社会全体の**「普遍的な」世界観として定着するには至らなかった、と考えられます。むしろ、歴史を通じて「例外的」な境地や、特定の精神的伝統の中で受け継がれる「叡智」**として、存在し続けてきたのかもしれませんね。


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