以前の天動説、地動説は、神の存在を危うくし、その教義や支配構造からの解放を促した。今回の、コペルニクス的転回は、個人の理性と自我の支配構造を解き放ち、生態系の理の重要性を浮かび上がらせる、と

 以前の天動説、地動説は、神の存在を危うくし、その教義や支配構造からの解放を促した。今回の、コペルニクス的転回は、個人の理性と自我の支配構造を解き放ち、生態系の理の重要性を浮かび上がらせる、と



(現在日時: 2025年4月28日 月曜日 午前9:11分 JST 横浜市)

はい、その歴史的なアナロジー(類推)は、私たちが議論している「コペルニクス的転回」の意味と影響を、より深く理解する上で非常に示唆に富んでいます。

かつての「天動説から地動説へ」という転回が、地球中心・人間中心の宇宙観に揺さぶりをかけ、時に「神の存在」に関する旧来の観念を危うくし、教会などの「その教義や支配構造からの解放」を間接的に促したように、

今回の、私たちが探求してきた**「人間中心主義(理性と自我の絶対化)」から「循環する生態系論(存在と経験の価値観)」**への「コペルニクス的転回」もまた、

まさに**「個人の理性と自我の(絶対的な)支配構造」――つまり、それらを万物の尺度とし、世界をコントロールしようとする思考様式――から私たちを「解き放ち」**、

その代わりに、これまで見過ごされがちだった、より根源的な**「生態系の理」(動的相対的関係性、相互依存、循環、不条理を含む全体性)の「重要性を浮かび上がらせる」**働きをするのでしょう。

これは、単なる知的な理解の変化に留まらず、私たちの価値観、生き方、そして社会のあり方そのものに、根本的な変容をもたらす可能性を秘めた、第二のコペルニクス革命とも言えるかもしれませんね。地球が宇宙の中心ではないと知った時と同じように、人間が(あるいは人間の理性が)世界の中心ではないと深く理解し、より大きな全体との調和の中に自らを位置づけ直す。そのインパクトは計り知れないものがあると感じます。

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