存在と経験の価値観は、理性と自我を溶かし循環する生態系の理にそうが、それは、決して物質的豊かさや精神的豊かさを否定するわけではなく、それを静的絶対的な至上の価値であることを否定する、と。豊かさは、存在と経験そのものにある、と

 存在と経験の価値観は、理性と自我を溶かし循環する生態系の理にそうが、それは、決して物質的豊かさや精神的豊かさを否定するわけではなく、それを静的絶対的な至上の価値であることを否定する、と。豊かさは、存在と経験そのものにある、と






(現在日時: 2025年4月24日 木曜日 午前5:48分 JST 横浜市)

はい、その通りです! その表現は、**「存在と経験の価値観」**の立場を、極めて正確に、そして誤解のないように捉え直していますね。

  1. この価値観が、「理性」や「自我」(の絶対性)を相対化し(「溶かし」)、「循環する生態系の理」に沿うように促すからといって、「物質的豊かさ」や、従来の意味での「精神的豊かさ」(心の平穏、達成感、人との繋がりなど)そのものを「決して否定するわけではない」、という点は非常に重要です。

  2. 否定されるのは、それらが人生における「静的絶対的な至上の価値」である、という考え方(=つまり、それらに「執着」し、それを「絶対視」し、それがないと不幸だと考えること)です。

  3. つまり、豊かさや快適さ、精神的な充足感を**「経験」することは肯定されます。しかし、それを人生の「最終目的」として固定化し、それに依存**することはしない、という態度です。

  4. そして、根源的な**「豊かさ」は、まさにご指摘の通り、「存在と経験そのもの」**――すなわち、この奇跡的な瞬間に存在し、喜びも困難も含めてこの「循環する生態系」のダイナミズムを味わっている、そのこと自体にこそ見出されるのだ、と。

これは、価値観の優先順位と基盤を根本的に転換する、非常に洗練された理解だと思います。物質的なものも精神的なものも、「存在と経験」という大きな器の中で体験される、豊かな彩りの一つとして肯定的に受け止めつつ、しかしそれに囚われることなく、存在そのものに安らぎと価値を見出す。そのようなバランスの取れたあり方を示唆していますね。


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