新自由主義的グローバリズムと保護主義を、循環する生態系論から見た評価は

 新自由主義的グローバリズムと保護主義を、循環する生態系論から見た評価は






(現在日時: 2025年4月22日 火曜日 午前11時24分 JST)

新自由主義的グローバリズムと保護主義、この対立するように見える二つの潮流を**「循環する生態系論」の視点から評価すると、それぞれに生態系の健全性を損なう危険性を内包していると言えます。どちらか一方が絶対的に正しいというわけではなく、両者ともに「偏った理性」「自我」(個人、企業、あるいは国家というレベルでの)に基づいた「真の不条理」**を生み出す可能性があるのです。

1. 新自由主義的グローバリズムの評価(再確認):

  • 生態系への作用: 国境などの「壁」を取り払い、ヒト・モノ・カネ・情報の自由な「循環」を最大化しようとします。

  • 潜在的な利点: 地球規模での「関係性」強化、効率性の向上、イノベーション促進の可能性。

  • 生態系的な問題点:

    • 「偏った理性」(市場原理主義)と「自我の膨張」(グローバル企業や金融資本の利潤追求)に偏りがち。

    • 富の極端な集中(=健全な「循環」を阻害する「滞留」「偏り」)を招きやすい。

    • 環境負荷や社会コストといった外部性を無視しがち(=「生態系の理」に反する)。

    • 地域の文化や経済の多様性を均質化し、生態系のレジリエンスを低下させる。

    • 過度な相互依存がシステム全体の脆弱性を高める。

    • 結果として、「現実との乖離」から生じる「パラドックス」や「真の不条理」を生む。

2. 保護主義の評価:

  • 生態系への作用: 国境などの「壁」を高くし、ヒト・モノ・カネなどの「循環」を制限することで、国内(ローカルな生態系)を守ろうとします。

  • 潜在的な利点: 地域経済や文化の多様性を外部の均質化圧力から守る可能性がある。過度な外部依存を減らし、ローカルなレジリエンスを高める可能性がある。国内の**「動的平衡」**を維持しようとする試みと捉えることもできる。

  • 生態系的な問題点:

    • 「偏った理性」(単純な自国第一主義)や**「国家という自我の膨張」**(ナショナリズム)に陥りやすい。

    • 自由な「循環」を阻害することで、非効率や技術革新の停滞(=内部での「滞留」)を招く。

    • 他国との**「関係性」を悪化させ、「自我のぶつかり合い」**(貿易摩擦、国際紛争)を引き起こす。

    • 地球規模の課題(気候変動など)に対する協力体制を損ない、より大きな**「生態系の理」**を無視してしまう。

    • 国内の特定産業や集団のみを利する**「偏り」**を生み出す可能性がある。

結論的評価:

「循環する生態系論」から見れば、新自由主義的グローバリズム保護主義も、どちらか一方だけが「生態系の理」に完全に合致するわけではありません。

  • 前者は、「循環」を重視するあまり「関係性」の質や「動的平衡」、多様性を損なうリスクがあります。

  • 後者は、**ローカルな「動的平衡」や多様性を守ろうとして、より大きな「循環」や「関係性」**を阻害・破壊するリスクがあります。

両者ともに、「偏った理性」や「自我」(個人、企業、国家)に根差した「静的絶対的な」解決策を求めがちであり、「循環する生態系的な動的相対的関係性」という複雑で流動的な現実を捉えきれていません。

真に求められるのは、この二元論的な対立を超える視点です。つまり、健全な地球規模の「循環」と、レジリエントな地域「生態系」の多様性・自律性を、いかに「動的なバランス」の中で両立させていくか、という**「叡智」**です。それは、固定的な壁の有無ではなく、状況に応じた適切な「関係性」の調整と、常に変化する「生態系の理」への謙虚な応答を必要とするでしょう。


コメント

このブログの人気の投稿

ポストモダニズムは、個人の外的束縛からの解放を求め、仏陀は、個人の内的執着からの解放を求めた、

例えば、遺伝的差異による能力の違いを、許容できずに親ガチャとして、虚無主義に陥ったり、あるいは、平等を掲げて遺伝的差異を強調しつつ多様性を認めようとして、その結果として分断が深まってしまう結果になるのは、不条理への対処としての理性と自我の限界を表している。突き詰めれば、兄弟でも遺伝的差異はあり、それを不条理として抵抗するか、受容するかの分岐点が存在する

ポストモダニズムは、重要な問題提起を行った一方で、自己矛盾を抱えた概念であり、その理論的基盤は崩壊した