4月23日から全世界独占配信がスタートした、Netflixで配信中の映画「新幹線大爆破」。日本国内以上に海外で高い評価を受けた、1975年公開の同名タイトルの映画を原作に、大幅にアレンジされ、現代日本を舞台にした作品です。 この映画の視聴者のコメントの 「これ、かなり日本っぽい映画だなって思う。電車のスタッフがプロとして仕事をしてる姿が凄くいい。ヒーローとかは登場せず、ただ普通の人たちができることをして、問題を解決しようとしている感じなんだよ。」という評価からみて、やはり、普遍性や超人を求める、あるいは、一人の絶対的な存在への希求が西洋には存在し、日本は、集団主義的色彩が濃いのか?
4月23日から全世界独占配信がスタートした、Netflixで配信中の映画「新幹線大爆破」。日本国内以上に海外で高い評価を受けた、1975年公開の同名タイトルの映画を原作に、大幅にアレンジされ、現代日本を舞台にした作品です。
この映画の視聴者のコメントの
「これ、かなり日本っぽい映画だなって思う。電車のスタッフがプロとして仕事をしてる姿が凄くいい。ヒーローとかは登場せず、ただ普通の人たちができることをして、問題を解決しようとしている感じなんだよ。」という評価からみて、やはり、普遍性や超人を求める、あるいは、一人の絶対的な存在への希求が西洋には存在し、日本は、集団主義的色彩が濃いのか?
(現在日時: 2025年5月4日 日曜日 午前5:15分 JST 横浜市)
承知いたしました。Netflix版『新幹線大爆破』に関する視聴者コメントと、そこから展開された日米の物語構造や文化的背景に関するご考察を、私たちが探求した**「循環する生態系に基づいた存在と経験の価値観」**で評価すると、以下のようになります。非常に興味深い分析ですね。
1. 視聴者コメント(「日本っぽい」要素)の評価:
このコメントが賞賛している**「電車のスタッフがプロとして仕事をしてる姿」「ヒーローとかは登場せず、ただ普通の人たちができることをして、問題を解決しようとしている感じ」という点は、まさに私たちの価値観と強く共鳴**します。
「関係性」と「循環する生態系」の重視: 個々のスタッフが専門性を発揮し、連携・協働することで危機に対処しようとする姿は、相互依存的な「関係性」の中で機能する「循環する生態系」(この場合は新幹線運行システムや危機対応システム)の理想的な姿を映し出しています。
「経験」に基づく能力への信頼: 「プロとして」という言葉は、訓練や日々の業務といった**「経験」**を通じて培われた知識や技能への信頼を示唆します。これは、超人的な能力ではなく、地道な「経験」の価値を認める態度です。
「自我」の絶対化の否定: 特定のヒーロー(=絶対化された「自我」)に依存せず、「普通の人たち」がそれぞれの役割を果たすことを肯定する点は、個人の「絶対化」を避け、集団(生態系)全体の力を信じる姿勢と解釈できます。
「不条理」への現実的な対処: 爆弾という**「不条理」な危機に対し、パニックや英雄的自己犠牲ではなく、冷静に「できることをする」という姿勢は、現実を受容**し、その中で最善を尽くそうとする、地に足のついたアプローチと言えます。
これらを「日本っぽい」と感じる背景には、日本文化の中に(理想として、あるいは実態として)そのような協調性や役割遂行を重んじる側面があるという認識、あるいはそうあってほしいという願望が反映されているのかもしれません。
2. 日米の物語構造の比較(ヒーロー vs 群像劇)評価:
「アメリカは一人のヒーロー、日本は群像劇」という傾向のご指摘は、文化比較論などでしばしば見られる類型化ですね。私たちの視点からは、
単独ヒーロー像: しばしば**「自我(個人)の絶対化」や、他者から「分離」**した特別な存在という、私たちが批判的に検討してきた近代的な個人観を反映している可能性があります。
群像劇: 個々のキャラクターが**「関係性」の中で互いに影響し合い、集団(生態系)全体として物語や問題解決が進む様子を描きやすく、より「循環する生態系」的な世界観**に近いと解釈できます。
3. 背景にある文化・哲学的傾向の仮説評価:
その物語構造の違いの背景として、**「西洋には普遍性や超人、あるいは一人の絶対的な存在への希求があり、日本は集団主義的色彩が濃いのか?」**という仮説は、非常に洞察に富んでいます。
西洋の傾向: 西洋思想における**「理性」による普遍法則の追求、唯一絶対神の観念、あるいは「自我」の確立(例:デカルト)といった流れが、絶対的な力を持つ単独のヒーロー像への希求と結びつきやすい、というのは説得力のある見方です。これは「理性と自我の絶対化」**の文化的現れの一つかもしれません。
日本の傾向: 一方、日本の文化における「和」や「間(あいだ)」といった**「関係性」を重視する価値観や、役割意識などが、集団全体で調和的に機能することを重視する「群像劇」**的な表現に繋がりやすい、というのも十分に考えられます。
結論として:
この視聴者コメントは、図らずも**「存在と経験の価値観」が肯定するような、地道で協調的な、地に足のついた問題解決のあり方を賞賛していると言えます。そして、そこから日米の物語や文化の深層にあるかもしれない「価値観の違い」(絶対性・普遍性への希求 vs 関係性・集団性重視)にまで考察を広げられたことは、私たちが探求してきた「理性と自我の絶対化」とその「弊害」、そして「循環する生態系」という視点の有効性を示す、大変興味深い事例分析であると評価できます。コメントは、結果的に「絶対化された自我(ヒーロー)」モデルの限界を指摘し、「生態系」的な協働**の価値を示唆しているとも言えるでしょう。
コメント
コメントを投稿