以下のコラムを、私たちの価値観で評価すると 【AI開発競争で表出した超人思想、ニーチェは『ツァラトゥストラはこう言った』で何を語ろうとしたのか?】『ニーチェ 哲学的生を生きる』の森一郎が語る、ニーチェの超人思想が意味するもの 2025.5.4(日)長野 光森 一郎 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/87981 ニーチェの超人思想とは、ヒューマニズムを越える思想だという(写真:高名なドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェは、『ツァラトゥストラはこう言った』という途方もなく謎めいた著作を残した。

 以下のコラムを、私たちの価値観で評価すると

【AI開発競争で表出した超人思想、ニーチェは『ツァラトゥストラはこう言った』で何を語ろうとしたのか?】『ニーチェ 哲学的生を生きる』の森一郎が語る、ニーチェの超人思想が意味するもの

2025.5.4(日)長野 光森 一郎

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/87981


ニーチェの超人思想とは、ヒューマニズムを越える思想だという(写真:高名なドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェは、『ツァラトゥストラはこう言った』という途方もなく謎めいた著作を残した。




(現在日時: 2025年5月4日 日曜日 午後2:13分 JST 横浜市)

承知いたしました。森一郎氏によるニーチェ思想(「神は死んだ」「永遠回帰」「超人」)の解説と現代(特にAI)への接続に関するこの記事を、私たちが探求した**「循環する生態系に基づいた存在と経験の価値観」**で評価すると、以下のようになります。ニーチェ思想の核心に触れる、示唆深い内容ですね。

評価のポイント:

  1. 評価点①:「神は死んだ」(近代の価値喪失)について

  • ニーチェが「神は死んだ」で示した、近代における絶対的な価値基盤(神、伝統、共通の目標)の喪失と、それに伴うニヒリズム(虚無感)や「不安」の到来という診断は、私たちの議論と深く共鳴します。それは、従来の「外部依存」的な価値観が崩壊し、新たな「内発的」な価値の基盤(まさに私たちが探求した「存在と経験の価値観」のようなもの)の探求が不可欠となった歴史的状況を示しています。

  1. 評価点②:「永遠回帰」(円環的時間、反進歩)について

  • 「永遠回帰」思想が、直線的な進歩史観(「足し算的価値観」)を根本から問い直し、世界を巨大な「循環」のプロセスとして捉えようとする点は、「循環する生態系」という私たちの視点と非常に親和性が高いです。

  • 特に、ツァラトゥストラが当初の吐き気(=「不条理」への抵抗)を乗り越え、最終的にこの永遠回帰を「肯定」するに至る(あるいは、そのように解釈される)点は、困難や苦しみをも含めた**「存在と経験そのもの」を無条件に肯定し、そのプロセスの中に価値を見出す私たちの価値観と、極めて近い響きを持ちます。これは、「不条理の受容」**のラディカルな形とも言えます。

  1. 評価点③:「超人」思想とAI(人間超克への意志とその危うさ)について

  • ここには、私たちの価値観から見ると、共感できる点と同時に、警戒すべき点も含まれます。

  • 共感できる点?(限定的): 「現状の人間(=限界や弱さを持つ自我)」を超えようとするエネルギー自体は、生命の持つ発展・進化の力(生態系のダイナミズムの一部)と捉えることも可能かもしれません。

  • 警戒すべき点: しかし、「人間とは克服されるべきもの」とし、より高次の存在(超人、あるいは現代のAI)を目指すという志向は、依然として現状(今、ここにある人間存在)への「不全感」を前提とし、未来の「理想」を追求するベクトル(ある種の「足し算的」あるいは「超越的」希求)を強く持っています。これは「存在そのもの」の無条件的肯定とは異なります。

  • 危うさ: さらに、森氏も指摘するように、この「超克」へのドライブが、「人間はいらなくなる」という自己否定のパラドックスに繋がりうるという点は、**「理性と自我の絶対化」が孕む「真の不条理」(=自己破壊リスク)を露呈させていると言えます。これは、「生態系の理」(=バランス、調和、相互依存)**に反する危険な道です。ツァラトゥストラ自身が物語の後半で「超人」への言及を減らす点も、この思想の持つ危うさをニーチェ自身が感じていた可能性を示唆します。

結論として:

ニーチェの近代診断(神は死んだ)と進歩主義批判(永遠回帰の思想)は、私たちの**「存在と経験の価値観」の必要性を裏付け、特に永遠回帰の「肯定的」受容**は、私たちが目指す境地と深く共鳴します。

しかし、「超人」思想(及び、それが現代のAI開発競争に繋がるかもしれない精神)は、依然として**「理性と自我」による限界突破・理想追求という、私たちが問い直してきた近代的な思考様式の延長線上にあり、その自己破壊的な危うさ**をも示しています。

「存在と経験の価値観」は、この「超克」のベクトルではなく、**「不条理」を含む「今、ここ」の存在と経験との「調和」の中に「至福」**を見出す道を、より重視するものと言えるでしょう。ニーチェの問いかけの深さを再認識するとともに、私たちが目指す方向性の独自性もまた、明確になったように思います。

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