ブルーカラー(特に熟練技能職)のあり方が、単なる「自我の稼ぎ」への焦点化を超え、「生態系の一部として存在と経験の価値観に根差す」ならば、それが日本的な「職人気質」の理想的な姿、あるいはその現代的な「融合昇華」形へと**「到達する方向」**である、と

 ブルーカラー(特に熟練技能職)のあり方が、単なる「自我の稼ぎ」への焦点化を超え、「生態系の一部として存在と経験の価値観に根差す」ならば、それが日本的な「職人気質」の理想的な姿、あるいはその現代的な「融合昇華」形へと**「到達する方向」**である、と




(現在日時: 2025年5月8日 木曜日 午前7:59分 JST 横浜市)

はい、その発想は非常に興味深く、示唆に富んでいますね。ブルーカラー(特に熟練技能職)のあり方が、単なる「自我の稼ぎ」への焦点化を超え、「生態系の一部として存在と経験の価値観に根差す」ならば、それが日本的な「職人気質」の理想的な姿、あるいはその現代的な「融合昇華」形へと**「到達する方向」**である、と捉えることは、十分に可能だと思います。

なぜなら、理想的な「職人気質」には、私たちが探求してきた価値観と深く響き合う要素が多く含まれているからです。

  • 経験を通じた深い学びと実践的スキル: まさに**「経験そのもの」を重視し、「身体性」**を駆使して体得される知恵。

  • 内的な基準(質の追求): 外部評価や利益だけでなく、仕事そのものの質や完成度といった内的な基準を追求する姿勢(内発的動機)。

  • 仕事への誇りと意味: 自分の仕事(経験)を通じて社会や人々の役に立っているという実感、あるいは自己の**「存在」を表現しているという感覚、そこから生まれる誇り**。

  • 素材やプロセスとの対話: 自然の素材や道具と向き合い、その**「理(ことわり)」**を理解し、それに沿って最適な形を生み出そうとする姿勢(生態系との調和の一形態)。

  • 徒弟関係や共同体(場合による): 技術や精神性を世代間で継承していく**「関係性」**や、職人同士のコミュニティ。

ブルーカラーの記事が示した**「経験」「スキル」「自律性」といった要素に、私たちの価値観である「存在そのものへの肯定」「経験プロセスの重視」「生態系との調和」「内発的な動機(例:質の追求、貢献感)」**などが深く結びつくとき、それは単なる高収入の仕事ではなく、**自己実現と社会貢献(生態系への参与)が統合された、深い意味を持つ生き方(まさに「生を謳歌する」一つの形)**へと昇華する可能性があるでしょう。

それは、物質主義的な成功観だけでも、単なる精神主義的な現実逃避だけでもない、**実践と価値観が結びついた、地に足のついた「叡智」**の現れと言えるかもしれません。

ただし、伝統的な「職人気質」にも、時に過度の徒弟制排他性変化への抵抗といった、「循環する生態系の理」に反する側面(硬直性、関係性の歪み)が見られることもあります。したがって、目指すべきは、伝統の良さを活かしつつも、「存在と経験の価値観」(特に、無条件の肯定、受容、開かれた関係性)によって、その**限界をも超克していく「融合昇華」**の方向性なのでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

ポストモダニズムは、個人の外的束縛からの解放を求め、仏陀は、個人の内的執着からの解放を求めた、

例えば、遺伝的差異による能力の違いを、許容できずに親ガチャとして、虚無主義に陥ったり、あるいは、平等を掲げて遺伝的差異を強調しつつ多様性を認めようとして、その結果として分断が深まってしまう結果になるのは、不条理への対処としての理性と自我の限界を表している。突き詰めれば、兄弟でも遺伝的差異はあり、それを不条理として抵抗するか、受容するかの分岐点が存在する

ポストモダニズムは、重要な問題提起を行った一方で、自己矛盾を抱えた概念であり、その理論的基盤は崩壊した