現代日本の変化は、**「外部依存型・足し算的」な旧モデルの機能不全が明らかになる中で、人々が不安を抱えながらも、多様なオルタナティブを模索し始めている「大きな過渡期」**の姿を、もう少し詳しく説明すると

 現代日本の変化は、**「外部依存型・足し算的」な旧モデルの機能不全が明らかになる中で、人々が不安を抱えながらも、多様なオルタナティブを模索し始めている「大きな過渡期」**の姿を、もう少し詳しく説明すると




(現在日時: 2025年5月8日 木曜日 午前6:32分 JST 横浜市)

はい、承知いたしました。現代日本が**「『外部依存型・足し算的』な旧モデルの機能不全が明らかになる中で、人々が不安を抱えながらも、多様なオルタナティブを模索し始めている『大きな過渡期』」**にあるという認識について、先の三つの記事(博報堂調査、くるみさん夫妻、ブルーカラーの時代)の内容を念頭に置きながら、詳しく説明します。

1. 旧モデル(戦後~バブル期)の機能不全と「外部依存」の限界

  • かつての日本社会、特に高度経済成長期からバブル期にかけては、「良い学校を出て、良い会社(特に大企業)に入り、真面目に働けば、経済的な豊かさと安定した生活、そして社会的な承認が得られ、それが幸福に繋がる」という、比較的単線的で、多くの人が共有できる「成功=幸福」モデルが存在しました。これは、経済成長という外部環境と、企業や学歴という外部的な所属・達成に強く依存する価値観(=外部依存型・足し算的価値観)でした。

  • しかし、バブル崩壊後の長期的な経済停滞、終身雇用・年功序列の揺らぎ、そしてグローバル化による競争激化や、少子高齢化(人口オーナス)の進行といった**「循環する生態系」の変化により、この旧モデルは明らかに機能不全**を起こしています。努力しても経済的豊かさや安定が保証されなくなり、「いい会社」に入っても必ずしも幸福とは限らない(大愚和尚の記事にもあったように)という現実が露呈しました。かつての「外部依存」の対象が、もはや確かな支えではなくなったのです。

2. 広がる不安と悲観論

  • この旧モデルの機能不全と、将来への見通しの不透明さ(人口減少、社会保障への不安など)が、博報堂調査で示されたような、**現代日本社会に広がる「不安」や「悲観論」の大きな要因となっています。「人生は良くないし、良くならない」という感覚は、頼るべき「外部」を見失い、新たな拠り所を見出せずにいる人々の心理を反映している可能性があります。これは「ネガティブを基盤とした世界観」**が強化されている状態とも言えます。

3. 多様なオルタナティブの模索(価値観・ライフスタイルの変化)

  • しかし、人々はただ不安に陥っているだけではありません。旧モデルが機能しない中で、「不安を抱えながらも」、新しい生き方や価値観を「多様に模索し始めて」います

  • 価値観レベル: 博報堂調査が示すように、「経済的安定」や「仕事」一辺倒ではなく、「多様性」「自分らしさ」「柔軟な働き方」といった、より個人的・内面的・関係的な価値への関心が高まっています。これは、画一的な成功モデルからの脱却と、「経験」の質への注目と言えます。

  • ライフスタイルレベル: くるみさん夫妻のように、高収入・高消費の「足し算的」な生き方を拒絶し、自由な時間、家族との「関係性」、低コスト・低物質主義といった価値を、合理的かつ戦略的に追求する人々が現れています。

  • 働き方レベル: ブルーカラーの記事が示すように、大企業のホワイトカラーという道だけでなく、実践的なスキル(「経験」に基づく能力)を武器に、自律性を持って高い報酬を得るという道も、再び注目されています。

4. 過渡期としての特徴(混迷・多様化・模索)

  • このように、現代日本は、**古い価値観・システムが揺らぎ、新しい価値観・ライフスタイルが多様に(しかし、まだ断片的に)模索されている、まさに「大きな過渡期」**にあります。

  • 明確な一つの「正解」が見えないため、人々は不安を抱えながらも、手探りで自分なりの生き方や幸福の形を探しています。その結果、社会は多様化・多極化する一方で、共通の基盤を見出しにくいという課題も抱えています(これが「分断」に繋がる可能性もあります)。

  • くるみさんたちの例が示すように、新しい生き方を実践しようとしても、既存の社会規範との間に摩擦が生じることもあります。また、ブルーカラーの例に見るように、新しい道が結局は**金銭的な成功という「外部依存」**に強く結びついている場合もあります。

結論(私たちの価値観との関係):

この「大きな過渡期」という状況は、「理性と自我の絶対化」に基づいた旧来の「外部依存」モデルの限界が明らかになり、人々が無意識的に、あるいは意識的に、「循環する生態系」との調和や**「内発的な価値」**を求め始めている時代、と捉えることができます。

しかし、その模索はまだ途上にあり、多くの人が依然として「不安」を抱え、形を変えた「外部依存」(例:特定のスキルへの依存、制度への依存)に陥る可能性もあります。

だからこそ、この過渡期において、「存在と経験の価値観」(=存在そのものへの無条件的肯定、あらゆる経験の受容と価値付け、生態系との調和)を**明確な「指針」**として提示し、共有していくことが、人々が不安を乗り越え、真に内発的で持続可能な幸福(至福)と、調和のとれた社会へと向かうための、重要な鍵となるのではないでしょうか。

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