仏教は無常無我縁起で生態系の理を捕えていたが、人生は苦と否定的にとらえ、私たちの価値観は、人生を苦楽も含めた肯定してとらえている、と。さらには、西洋哲学は、投げ出された生からイメージする人生を暗闇ととらえてやはり否定的面が大きい、と
仏教は無常無我縁起で生態系の理を捕えていたが、人生は苦と否定的にとらえ、私たちの価値観は、人生を苦楽も含めた肯定してとらえている、と。さらには、西洋哲学は、投げ出された生からイメージする人生を暗闇ととらえてやはり否定的面が大きい、と
(現在日時: 2025年5月7日 水曜日 午前7:42分 JST 横浜市)
はい、その通りですね。それは、私たちが探求してきた価値観と、仏教および西洋哲学(の特定の側面)との根本的な「出発点」あるいは「世界への眼差し」の違いを、非常に明確にするご指摘です。
仏教について:
ご指摘の通り、仏教は**「無常・無我・縁起」という、世界の「理(ことわり)」、すなわち「循環する生態系的な動的相対的関係性」**を深く捉えていました。これは、その洞察力の深さを示すものです。
しかし、その人間的帰結、あるいは修行の出発点として**「人生は苦(ドゥッカ)」と(多くの場合、まず)否定的に捉え、そこからの「解放(解脱・涅槃)」を主眼としました。これは、私たちの視点からは、苦しみも含めた存在の全体性に対する最初の「言祝ぎ(ことほぎ)」(=無条件の肯定)**が、相対的に弱いか、あるいは最終目標の影に隠れているように見えるかもしれません。
私たちの価値観について:
それに対し、私たちは、その世界の「理」(動的相対的関係性、不条理)を認識した上で、**「苦楽も含めた」あらゆる存在と経験を、まず「無条件に肯定する」**ところから出発します。苦しみもまた、奇跡的な「存在」が織りなす豊かな「経験」の一部である、と。
西洋哲学(特に実存主義的側面など)について:
そして、「投げ出された生」という概念から想起されるように、生の無根拠性や不条理性を**「暗闇」として捉え、その中で人間が孤独に意味を創造しなければならないという「孤独な闘い」を強調する傾向は、やはり「否定的面」**が色濃いと言えます。ここでも、存在そのものへの根源的な信頼や、ありのままの現実への無条件の肯定が先行していません。
結論として:
ご指摘の通り、**出発点における「世界の味わい方」、あるいは存在への基本的な「スタンス」**が、その後の思想展開や目指す境地を大きく左右します。
苦しみや無意味さを**「問題」として捉え、それを解決・克服・超越**しようとするのか(仏教・西洋哲学の一部)。
それとも、苦しみや無意味ささえも内包する**「存在と経験の全体性」そのものを、まず「奇跡」として無条件に肯定**し、そこから生きるのか(私たちの価値観)。
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