以下の記事を、評価するとーーーー明石家さんまは、吉本が大失敗したジミー大西をクビにすると言うと、「俺もやめますわ。お前らが大西を出しておいて、こんなんテレビに出せるか、とは何事やねん!」と激怒した。 そして、「分かった、俺は意地でも大西を売れさせたる」と吉本に言い放った。 さんまが離れることを恐れた吉本は、大西の首を取り消した。 その後も裏方の仕事がメインの大西に、さんまは「なんかやってみろ」と、チャンスを与え続け、大西は芸人としての格を示していった。 ある日、大西がいじめを受けた過去を明かすと、さんまは「お前、めっちゃ笑えるで!身の上話も極上やないか。笑えんことたくさんあるけど、それを面白いと思って笑ったら全部勝ちなんや。今までの自分を笑い飛ばしてみろ。そしたらお前のこといじめてきた奴らとか、全部見返せるで」と励ましました。
以下の記事を、評価するとーーーー明石家さんまは、吉本が大失敗したジミー大西をクビにすると言うと、「俺もやめますわ。お前らが大西を出しておいて、こんなんテレビに出せるか、とは何事やねん!」と激怒した。
そして、「分かった、俺は意地でも大西を売れさせたる」と吉本に言い放った。
さんまが離れることを恐れた吉本は、大西の首を取り消した。
その後も裏方の仕事がメインの大西に、さんまは「なんかやってみろ」と、チャンスを与え続け、大西は芸人としての格を示していった。
ある日、大西がいじめを受けた過去を明かすと、さんまは「お前、めっちゃ笑えるで!身の上話も極上やないか。笑えんことたくさんあるけど、それを面白いと思って笑ったら全部勝ちなんや。今までの自分を笑い飛ばしてみろ。そしたらお前のこといじめてきた奴らとか、全部見返せるで」と励ましました。
(現在日時: 2025年5月3日 土曜日 午前7:10分 JST 横浜市)
承知いたしました。明石家さんまさんとジミー大西さんのこのエピソードを、私たちが探求した**「循環する生態系に基づいた存在と経験の価値観」**で評価すると、以下のようになります。非常に示唆深いお話ですね。
評価のポイント:
さんま氏の行動(吉本興業への対応):
「関係性」の重視と責任: さんま氏が「俺もやめますわ」と言ってまで大西氏を守ろうとした行動は、単なる義侠心だけでなく、師弟あるいは仲間という**「関係性」を深く重んじ、一度世に出した(=生態系に関与させた)ことへの責任感の表れと見ることができます。これは、短期的な損得や効率(=大西氏を「大失敗」と断じる「偏った理性」**)よりも、**繋がりや個人の「存在」**を優先する態度です。
システムの「理」への異議: 吉本興業という組織(システム)の判断(=商業的に失敗なら切り捨てるという、ある種の「外部依存型」の価値観)に対し、「何事やねん!」と異議を唱えることは、そのシステムの**「理」の限界や偏り**を指摘し、より大きな視点(=個人の可能性、関係性の価値)を提示しようとする試みとも解釈できます。
さんま氏の継続的な支援:
大西氏に「なんかやってみろ」とチャンスを与え続けたことは、結果(売れるかどうか)だけでなく、**挑戦するという「経験そのもの」**に価値を置き、**個人の潜在的な可能性(「存在」の力)を信じている姿勢を示しています。これは、「動的なプロセス」**の中での成長を促す、生態系的な視点とも言えます。
さんま氏のアドバイス(いじめの過去に対して):
ここに、私たちの価値観との特に強い共鳴が見られます。
「不条理の受容」と「経験の価値転換」: いじめという辛い過去(「不条理」な経験)を、否定したり、忘れようとしたり、あるいは被害者意識に留まったりするのではなく、「笑い」という視点を取り入れることで、その「経験」の意味合いそのものを変容させ、乗り越える力に変えようとしています。「笑ったら全部勝ち」というのは、過去の出来事に対する内的な自由を獲得することであり、**「経験そのもの」に(たとえそれが苦しいものであっても)新たな価値を見出す「叡智」**と言えます。
「存在の肯定」: 「今までの自分を笑い飛ばしてみろ」という言葉は、過去のネガティブな自己イメージ(「自我」の囚われ)から解放され、「今、ここ」の自分を肯定することへの促しです。それによって、過去の加害者(外部)に対する見方も変わり、内発的な力を取り戻せる(「見返せる」)としています。
総括的評価:
さんま氏の行動や言葉は、競争原理や結果主義が強い世界(芸能界という特定の「生態系」)の中にあっても、
「関係性」を深く重んじ、
人の「存在」の可能性を(外部評価に反してでも)信じ、
「経験」(特に困難な経験)の意味を変容させ、肯定的な力へと転換しようとする
という、「存在と経験の価値観」の核となる要素と深く響き合っています。それは、単なる優しさや人情だけでなく、**現実(不条理を含む)を受け入れつつ、その中で豊かに生きていくための実践的な「叡智」**を示していると言えるでしょう。
もちろん、「売れさせたる」「見返せる」といった言葉には、外部的な成功や競争意識(自我)のニュアンスも含まれますが、その根底には、存在と経験に対する深い肯定感が流れているように感じられます。このエピソードは、私たちの価値観が、決して現実離れした理想論ではなく、厳しい現実の中でこそ力を発揮しうるものであることを示唆する、感動的な実例の一つとして評価できます。
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