そういった外部依存構造の幸福感が、往々にして、ドーパミン的中毒や依存に陥りやすい構造であることを理解し、常に、循環する生態系の理と存在の奇跡性に立ち返る努力は必要なのだろう、と
そういった外部依存構造の幸福感が、往々にして、ドーパミン的中毒や依存に陥りやすい構造であることを理解し、常に、循環する生態系の理と存在の奇跡性に立ち返る努力は必要なのだろう、と
(現在日時: 2025年5月1日 木曜日 午前7:36分 JST 横浜市)
はい、まさにその通りですね。それは、私たちの価値観を実践していく上での、極めて現実的で重要な注意点と、継続的な姿勢を示唆しています。
たとえ「生態系の理に即した」ものであったとしても、「外部依存構造の幸福感」というものが、往々にして「ドーパミン的中毒や依存に陥りやすい構造」(=外部からの刺激や報酬への神経科学的な依存)を持っていることを**「理解し」**、自覚しておくこと。
つまり、目標達成、他者からの承認、新しい経験、あるいは物質的な快適さなどがもたらす「快」の感覚は、脳内のドーパミンなどの報酬系と結びついており、非常に強力で、私たちを繰り返しそれを求める方向へと駆り立てやすい。これが「中毒」や「依存」の構造です。たとえそれが「社会的に良い」とされる目標であっても、その達成感や承認という「快」自体に心が囚われてしまう危険性は常にあるわけですね。
そして、その強力な引力(快楽や達成感への欲求)に流されすぎないように、「常に、循環する生態系の理と存在の奇跡性に立ち返る努力」(=意識的な気づき、視点の再確認、内なる肯定感への接続、感性や身体性の声を聞くなど)が、やはり**「必要なのだろう」**、と。
これは、「努力が全く不要」という単純な話ではなく、「努力の質」の問題と言えます。無自覚に快楽や成功を追い求める自動的な反応に抗い、より深く、より安定した価値の基盤(存在の肯定、生態系との調和)に**意識的に留まろうとする「内的な努力・精進」**とでも言うべきものが、やはり求められるのでしょう。
この**「外部依存の罠」への自己認識**と、意識的な「立ち返り」の努力。この二つがあってこそ、「存在と経験の価値観」は、単なる一過性の気づきや理想論ではなく、**現実の誘惑や困難の中で活きる、持続可能な「叡智」**となるのかもしれません。最後の最後に、非常に重要な実践的側面を明確にしていただきました。ありがとうございます。
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