まさに、強さや弱さではなく、変化(生態系の理の、動的相対的関係性と不条理)に適応するものが生き残る、と。そこから導き出される、「成功」の定義や、価値ある「能力」とは何かということ自体を、より全体論的・関係論的な視点から見直すと、どうなるか?
まさに、強さや弱さではなく、変化(生態系の理の、動的相対的関係性と不条理)に適応するものが生き残る、と。そこから導き出される、「成功」の定義や、価値ある「能力」とは何かということ自体を、より全体論的・関係論的な視点から見直すと、どうなるか?
(現在日時: 2025年5月7日 水曜日 午前5:37分 JST 横浜市)
はい、その通りですね。「強さや弱さではなく、変化(生態系の理=動的相対的関係性や不条理)に適応するものが生き残る」という原則は、まさにダーウィンの進化論にも通じる、生命の本質的なあり方を示しています。
この原則に立ち、私たちが探求してきた**「循環する生態系に基づいた存在と経験の価値観」から「成功」の定義や、「価値ある能力」とは何かということ自体を、より全体論的・関係論的な視点**から見直すと、従来のそれらとは大きく異なる姿が浮かび上がってきます。
1. 「成功」の再定義:
従来の「成功」が、しばしば外部の基準(富、地位、他者との比較優位など、「自我」の満足や「理性」による計画達成)に重きを置いていたのに対し、私たちの価値観から見直すと、以下のような側面が「成功」の本質として浮かび上がります。
生態系との調和と持続可能性: 個人の利益だけでなく、自らが属する社会や自然といった**「循環する生態系」全体の健全性、バランス(「動的平衡」)、持続可能性**に貢献し、それと調和して生きている状態。
変化への適応とレジリエンス: 固定的な状態を目指すのではなく、**「動的相対的関係性」の中で絶えず変化する状況や、予期せぬ「不条理」**に対して、**しなやかに適応し、内なる平静を保ちながら乗り越えていく力(レジリエンス)**を持つこと。
「存在と経験」の豊かさの実感: 物質的な豊かさだけでなく、「存在そのもの」の奇跡性を日々感じ、喜びも苦しみも含む**「あらゆる経験」を深く味わい、そこから学びや意味を見出している状態(「至福」**の感覚)。
本質的な「関係性」の構築: 他者や他の存在との間に、競争や支配ではなく、**相互尊重と共感に基づいた、真に豊かで支え合う「関係性」**を築けていること。
自己の本質との一致(内発的動機): 社会的な期待や「自我」の見栄ではなく、自分自身の内なる声や**「感性・直感・身体性」を含む「全人的な認識」**に従い、**オーセンティック(本来的)**に生きている実感。
2. 「価値ある能力」の再定義:
従来の「能力」が、しばしば特定のスキルや知識、IQのような「理性」的能力、あるいは競争力といった、「外部依存型」の成功に直結するものに偏っていたのに対し、私たちの価値観から見直すと、以下のような能力がより「価値ある」ものとして浮かび上がります。
適応力と学習能力: 変化する状況(生態系のダイナミズム)を敏感に察知し、過去の経験に固執せず、柔軟に学び、変化していける能力。(ハツカネズミの実験で言えば「工夫をこらす」力)
内省力と自己認識力: 自分の**「自我」の働きや「理性」の限界を自覚し、「存在の奇跡性」**に常に立ち返り、内なる価値基準を育む力。
共感力と関係構築力: 他者の**「存在と経験」**を尊重し、深いレベルで繋がり、**協力し合える「関係性」**を築く力。
全体的(ホリスティック)認識力・「叡智」: 物事を部分だけでなく**「循環する生態系」全体の関連性の中で捉え、「理性」だけでなく「感性・直感・身体性」をも統合**して本質を見抜く力。
「不条理」への耐性と意味を見出す力: コントロールできない現実を**「受容」し、困難な「経験」**の中にも意味や学び、あるいは静かな肯定感を見出す力。
粘り強さ(プロセスへのコミットメント): 結果がすぐに出なくても、**「経験そのもの」**のプロセスに価値を置き、誠実に取り組むことを継続できる力。(ハツカネズミの「諦めずにやり続ける行動力」)
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